1998.06.29     薬の個人輸入は自己責任で 医師の処方なし、危険も 東京朝刊

 ◆1か月分の量ならOK/日本 国外での服用は規制外/米  
 「本物のバイアグラが手に入るのですか?」
 東京都内の住宅街に小さなオフィスを構える個人輸入代行業者には、4月末からこんな電話が盛んに入るようになった。3年前、パソコン一台、たった一人で始めた50代のA氏。代行件数こそ明らかにしないが、“バイアグラ旋風”で、取扱件数が10倍以上伸びているという。
 4月から米国内で、インポテンスの医療用処方薬としてファイザー社が発売したバイアグラは、世界中の男性の注目を集め、紛らわしい名前のニセ薬が出回るほど爆発的な人気を呼んでいる。
 村井勝・慶応大泌尿器科教授によると、勃起(ぼっき)は、サイクリックGMPと呼ばれる化学伝達物質と、これを分解するPDEタイプ5という酵素のバランスで成り立っている。バイアグラはPDEタイプ5を遮断するため、陰茎海綿体の平滑筋が弛緩(しかん)し、血流を増やすので勃起が持続する。「これまでにない新しいタイプの薬で、確かに効果はある」(村井教授)。
 しかし、日本国内では目下、臨床試験中。まだ発売されていないので、たとえインポテンスと診断されても、この薬は処方されない。
 A氏は、インターネット上にホームページを開いて、米国の医薬品や、健康食品などの個人輸入代行業を表示している。バイアグラのほか、育毛薬の「プロペシア」「プロスカー」「ロゲイン」、抗うつ薬「プロザック」などが人気商品。いずれも日本の医療機関では使用されていない。
 このため、全国からホームページを検索して電話をかけてくるのだ。「送金されれば、2週間ほどで、発注者のもとへ現物が届けられるシステム」とA氏。この方法なら、医師の処方なしに米国内の処方薬を入手が可能なのだ。代行業者は、5年ほど前から増え始めたが、正確な数は不明だ。
     ★  ★
 なぜ、こうした薬の個人輸入が可能なのか? 
 ファイザー社の日本法人・ファイザー製薬の広田孝一・広報課長は「個人輸入の実情がどうなっているのか把握していない。どういう形で入手されるにしても、処方薬なので医師の診断が必要なはずですが……」と話している。
 しかし、取り締まりにあたる厚生省医薬安全局監視指導課では「現在の薬事法では、規制は難しい」という。「ホームページが広告にあたるか、微妙なケースが多い。発注者の手続きを代行するだけなので、販売とは言えず、個人がおおむね1か月間に使用する量であれば、『業としての輸入』にもあたらない」との解釈だ。
 また、米国内では医師の処方せんが必要な医療薬でも、日本などの海外に輸出される場合、「米国外の人は、米国内法の保護対象ではないので、規制は及ばない。もちろん米国内での服用は違法だが」と説明する。
 つまり日米双方とも規制は及ばないとの見解だ。ただし、個人輸入したものを他人が使用するのは違法になる。
 では、どこから医薬品が流出するのか? 
 米国の医薬品流通に詳しい製薬関係者は、「製薬会社から市中の薬局へ出荷される中間段階で、薬品商社が輸出に回すのでしょう。様々な仲介業者があるので、米国内の薬局へ卸す値段より高めの代金を支払うなど交渉次第」と、その実情を話す。A氏も「米国内の取引先は明らかにできない」と口を閉ざす。
 法の“抜け道”とはいえ、処方せんが必要な薬は、やはり医師の診断を受けるべきだ。薬には副作用があるし、服用すれば、危険のある禁忌のケースもある。バイアグラは心臓病の薬との併用が禁止されているが、米国ではこの併用の疑いがもたれる死亡例が報道されている。
 「インポテンスといっても精神的なものから機能的な原因まで様々。血圧を下げる作用もある薬なので、医師の診断、処方と副作用の監視は欠かせない」と村井教授は強調する。
 ◆インターネットで“問診”
 そこで、海外の新薬をいち早く使ってみたいという日本人患者向けに新たなサービスを始めた医師もいる。ロサンゼルスで神経内科クリニックを開業する石川一行さんは、インターネットで、インポテンスや脱毛などの“問診”をする。
 日米両国で医師免許を持つ石川さんは“ネット問診”でバイアグラなどが処方可能な患者を絞ったうえ、ロサンゼルスか、東京で実際に診察、処方する。診察は、医療保険のきかない自由診療になる。
 これに対し、A氏は「違法ではないし、発注者は薬に詳しい人が多いので、むやみな使い方はしない」と反論する。
 ともあれ、処方薬を処方なしに服用する責任は、本人が負わざるを得ないことだけは、十分に認識すべきだ。

医薬品の個人輸入は専門調査会社の成分検査を受け、信頼性の高いオオサカ堂がおすすめです。
プロペシアのご購入はこちらから
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<