抜け毛の時期は、1年のうち、いつごろでしょうか?
実は抜け毛の時期を調べるのに、いいツールがあります。
それはGoogleトレンドというGoogleが提供しているツールです。
Googleトレンドを使うとと、特定のキーワードがどのくらいの検索されたか、時系列で分かるのです。
Googleトレンドで「抜け毛」というキーワードを入力すると、次のような結果が出ます。

きれいに波を描いているのが分かりますね。
当然、抜け毛が気になった人が「抜け毛」というキーワードを検索すると考えられますが、「抜け毛」というキーワードが検索されるのは、1年のうち秋がピークで、春先がボトムとなります。

たとえば、2011年の場合はというと、ボトムは3月で検索ボリュームは27。無題4
ピークは、9月で検索ボリュームは84でした。
無題5
3月が抜け毛のボトムで、検索ボリュームは27(比率)。
3月と9月では、実に3倍以上の開きがあります。

年によって多少のゆらぎがありますが、秋口の9月、10月ごろが抜け毛の時期で、春先の2月、3月ごろが抜け毛の少ない時期なのです。
では、どうして、秋は抜け毛が多くなるのでしょうか。
諸説あるようですが、秋になると、気温が低下し、「IGF-I」という発毛に関わる物質が減少するということが大きいようです。
また、夏に気温が高くなると、皮脂が増加し、毛穴が詰まるようになり、また、日差しで頭皮がダメージを受けるなどして、秋になってその影響が抜け毛となって現れるということも関係しそうです。
詳しくはこちらの記事で解説しています。

私も体験上、夏になって抜け毛が気になるようになり、秋になってより深刻化し、一念発起して育毛に専念しました。
私が実践した育毛は、プロペシアなどAGA治療薬の服用です。
このブログの上にある写真をみてもらえば分かるように、結果は効果絶大でした。

プロペシアは一般;んいAGA専門病院で処方されるモノだと思われていますが、ネット通販で購入できます。
私は病院に行ったことはなく、最初からネット通販で購入していますが、問題はありません。
ネット通販の方が安いですし、病院に行く手間もかかりません。

私は抜け毛が気になった人には、プロペシアを強くおすすめします。

プロペシア(オーストラリア版)はこちらから通販できます
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<