オオサカ堂などの医薬品個人輸入サイトで商品を注文すると、海外から発送されることになりますが、到着するまでに必ず税関を通ることになります。
税関とは輸出入貨物の取締りを行う機関のことです。
医薬品の輸入は業者の場合、薬事法の規定により、厚生労働大臣の輸入販売業の許可を受けた者でなければ、行うことができませんが、個人が自分で使用するために輸入する場合は、製造販売業の許可を受けていなくても、規程の範囲内であれば輸入することができます。
具体的には、以下のような規制があります。
●医薬品及び医薬部外品
 1)外用剤(毒薬、劇薬及び処方せん薬を除く)
  ・標準サイズで一品目24個以内   
  2)外用剤以外の医薬品・医薬部外品
  ・毒薬、劇薬または、処方せん薬:1ヵ月分以内
  ・その他の医薬品・医薬部外品 :2ヵ月分以内

※  なお、自己判断で使用すると重大な健康被害を生じるおそれがある医薬品は、数量にかかわらず医師による処方が確認できない限り、一般の個人による輸入は認められません。

●化粧品
標準サイズで一品目24個以内
医薬品を個人輸入する際、基本的には税関を意識する必要はありません。関税もかかりません。
詳しくは税関のホームページをご覧下さい。

ただし、医薬品の個人輸入は、関税はかからないものの、まれに消費税が課される場合があります。
1万6667円以上の商品については、日本の税関で消費税が課され,配達時に徴収される場合がありますが、ほとんど(1000人中995人)はスルーと言われています。

また、オオサカ堂のホームページの一番下にある「よくある質問」の中に税関に関わるQ&Aがいくつか掲載されていますので、それを紹介しましょう。
Q 税関から通知が届いたのですが、どうすればよいですか?
 A  万が一、通知が届いた場合は、まず通知内容を弊社までご連絡ください。
Q 配達時に代引き手数料を請求されたが、送料込みの価格ではないのですか?
 A   この代引き手数料とは関税(消費税)です。あくまでも通関時に課税された場合のみお支払い頂くことになります。宅配業者や郵便局にてお届けの場合は、税関で消費税を立て替えておりますので、商品受領時に配達員にお支払い頂くことになります。 ※これは税関、または配達時に郵便局の配達員に支払う事になります。弊社、及び関連会社から請求する事はございません。
 Q 商品が届きません。
 
A 商品は通常ですと1週間から10日間ほどで到着いたしますが、発送国の祝日や、税関の混み具合などにより多少の遅れが生じることもございます。分納発送や、入荷次第発送のお知らせがなく、貨物番号のお知らせ日より2週間経ちましても届かない場合には、ご連絡をお願い致します。
    尚、ご不在の際に配達された場合など、不在保管になっている場合がございます。お手数かとは存じますが、まずは貨物番号にて配達状況をご自身で確認して頂きますよう、お願い致します。
オオサカ堂のホームページはこちらです!
(クリック先ページ左上のオオサカ堂ロゴか「ホーム」をクリックするとオオサカ堂のホームページが開きます)
↓   ↓   ↓



>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<