一般に薬局で処方薬を購入するには、医師に書いてもらった処方箋を提出しなければなりません。
では、医薬品の個人輸入サイトでは、どうでしょうか。
医薬品個人輸入サイトの販売元は海外に拠点を置いていますので、日本国内の法律の適用が及びません。
そのため、日本の法律では処方箋が必要な薬であっても、処方箋なしで販売が可能になります。

では、医薬品個人輸入サイト最大手のオオサカ堂での処方箋の扱いはどうなっているでしょうか。
実はオオサカ堂のトップページの右サイドバーに「処方箋受付窓口」というページがあります。
 
これをクリックすると、以下のような説明が書かれています。

━ 処方箋 受付窓口 ━


個人輸入も処方箋提出で利用しましょう。

弊社取扱製品のほとんどは医薬品に相当します。
個人使用を目的とし、規定範囲量での海外からの医薬品輸入は認められています。
しかしながら医師の指導の元、適切に使用することが出来る方で、治療に必要な方のみ個人輸入をご利用ください。
自己判断による安易な輸入はお勧め致しません。

主治医より発行された処方箋をお持ちの方はFAXにてご提出ください。

処方箋に記載の処方薬を弊社にて取扱している場合には、 処方箋に従った数量によるご注文受け付けをさせていただきます。

●処方箋には、医薬品名ならびに処方される量の明記が必要です。
●1ヶ月以上の使用量を超過する場合には、ご注文お受け付けが出来ない場合もあります。

※FAXを送信される場合には、必ず下記の事項も別紙に記載してください。
◇ ご注文サイト名
◇ 処方箋に記載の医薬品名
◇ ご注文数量
◇ ご注文者名
◇ お届け先ご住所
◇ 電話番号(連絡の取れる番号)
◇ メールアドレス(ご注文受付の返信をメールで希望される場合)
◇ FAX番号(ご注文受付の返信をFAXで希望される場合)


≪注意≫
処方箋にて処方されている数量が個人輸入範囲外と税関にて判断された場合には 主治医にご相談いただき、薬監証明書を取得くださいますようお願いいたします。
FAX番号: 050-3488-2682
上記の説明によれば、「主治医より発行された処方箋をお持ちの方はFAXにてご提出ください」とありますが、これは義務ではなくて推奨です。
私自身、これまで何度もオオサカ堂で医薬品を購入していますが、処方箋を提出したことはありません。
処方箋を提出するかどうかについては、利用者の判断に任されているのです。

オオサカ堂のホームページはこちらです
(リンク先ページ左上のオオサカ堂ロゴかホームをクリックすると、トップページが開きます)
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<