男性の抜け毛の主たる原因は、男性ホルモンによる影響です。

男性ホルモンの一種であるテストステロンは、毛根近くの皮脂腺から分泌される酵素の一種である5αリダクターゼと結びつくことでDHT(ジヒドロテストステロン)という悪玉男性ホルモンに変換されます。
このDHTが毛乳頭にある受容体と結合すると、髪の成長が抑制され、抜け毛が加速します。

このDHTがつくりだされるきっかけとなる酵素である「5αリダクターゼ」に作用し、DHTの生成を阻害する働きがあるのが、AGA(男性型脱毛症)治療薬、プロペシアの主成分であるフィナステリドです。

2010年4月、10人の専門医によって構成される「日本皮膚科学会」が「男性型脱毛症診療ガイドライン」をまとめ、医薬品メーカーやクリニックに通達を出しました。
これは、巷にあふれる科学的根拠の乏しい育毛商品やサービスが横行し、それに伴う健康被害や金銭トラブルが多発した現実を改善する目的で制定されたものです。
この「AGAの診療指針」では、現在、日本国内で提供されている育毛の対処法や治療法を精査し、5段階で評価していますが、「A(行なうよう強く勧められる)」にランクされたものは、プロペシアのフィナステリドとリアップやロゲインのミノキシジルだけでした。
キャプチャ

医学的に効果が実証されているのは、ミノキシジルかフィナステリド配合の医薬品だけなのです。
ちまたにあふれる育毛剤のほとんどは、ろくな発毛効果もない詐欺まがいの商品だと言っても過言ではないでしょう。


そして、私がおすすめなのが、錠剤として飲む育毛剤であるプロペシアです。
リアップなどの外用ミノキシジルは、どうしても0髪がベタついてしまいますし、髪がぺたっとして、薄毛に見えやすくなってしまいます。
私自身、フィナステリドで抜け毛が減少し、薄毛を克服できました。

では、どうしたらプロペシア(フィナステリド)入手できるでしょうか。

もっとも一般的なのは、AGA治療院でプロペシアを処方してもらう方法です。

AGAクリニック国内最大手NO1は、「AGAスキンクリニック」です。

キャプチャ

AGAスキンクリニックは、全国に29の拠点があります。
これだけ多くの治療院を抱えるAGAクリニックはありません。
<AGAスキンクリニック提携院一覧>

東京新宿院(AGAスキンクリニック
東京渋谷院(AGAスキンクリニック
東京秋葉原院(AGAスキンクリニック
東京池袋院(AGAスキンクリニック
東京六本木院(東京美容外科メンズ専科
東京銀座院※女性専用(東京ビューティークリニック
東京渋谷院※女性専用(東京ビューティークリニック
横浜院(AGAスキンクリニック
大宮院(AGAスキンクリニック
柏院(AGAスキンクリニック
大阪梅田院(AGAスキンクリニック
大阪難波院(AGAスキンクリニック
大阪梅田院※女性専用(東京ビューティークリニック
北海道札幌院(AGAスキンクリニック
函館院(東京美容外科メンズ専科
青森院(東京美容外科メンズ専科
秋田院(東京美容外科メンズ専科
仙台院(AGAスキンクリニック
名古屋院(AGAスキンクリニック
松山院(AGAスキンクリニック
高知院(AGAスキンクリニック)
松江院(東京美容外科メンズ専科
福山院(東京美容外科メンズ専科
福岡院(AGAスキンクリニック
沖縄那覇院(東京美容外科メンズ専科
また、AGAスキンクリニックは、治療費も安いです。
AGA治療の定番であるプロペシアの処方は、初回4200円、2回目以降7000円。
AGAクリニックの中でも最安値です。
キャプチャ

AGAスキンクリニック 統括院長、麻生泰さんは、自身も長年薄毛で悩んできましたが、AGA治療で克服。
『間違いだらけの薄毛対策』(経営者新書) という書籍も出版しており、信頼の置ける人です。


AGAスキンクリニックの無料カウンセリング予約はこちらからどうぞ
↓   ↓   ↓

また、プロペシアは、医薬品個人輸入サイトでも購入できます。
病院に行くのが手間だという方、もっと安価にプロペシアを購入したいという方には個人輸入をオススメします。
そして、医薬品個人輸入サイトの最大手は、オオサカ堂です。
オオサカ堂は医薬品個人輸入の最大手であり、信頼性が高く、商品の価格も安いです。

オオサカ堂のプロペシア販売ページはこちらです
↓   ↓   ↓


ただし、プロペシアは医薬品であるため副作用はつきものです。

では、プロペシアにはどんな副作用があるでしょうか。

プロペシアについての正しい知識は、プロペシアの添付文書を読みましょう。
プロペシアの添付文書は、こちらで読めます。

プロペシアの添付文書の「副作用」の項目を見てみましょう。
キャプチャ

プロペシアの主な副作用は、リビドー減退(1.1%)と勃起機能不全(0.7%)です。
それ以外だと、「肝機能障害」がありますが、薬ですからこれはしょうがないですね。

また、他の副作用については、以下の表にまとめられています。
キャプチャ2

確かにプロペシアには、副作用があります。

実は私自身も、プロペシアを飲んで副作用を経験しました。

プロペシアの服用を続けた結果、副作用で乳房肥大(にゅうぼうひだい)になってしまったようです。
まず、写真をご覧あれ!
これが私(男性、38歳)の胸部です。

胸部、正面の写真です。
P9100114

こちらは横から見たところ。
P9100100

なんか、おっぱいみたいに胸が膨らんで、Aカップ的なものができてしまっているのです。
私は男ですから、とにかく気持ち悪いです!

私は子供のころから毛が薄く、2011年11月(35歳)から、プロペシア・ジェネリックのフィンペシアを飲み始めましたが、3年後の2014年夏ごろから、ポロシャツなどを着ると、乳首が立って見えるようになりました。
当初は「なんか変だな」と思っていましたが、9月に入ってから、単に太っているのではなく乳房肥大だということに気づきました。

思い当たるのは、AGA治療薬のフィナステリドしかありません。

プロペシアの添付文書の副作用の項目を見ると、確かに「乳房肥大」というのがあるんですね。
「頻度不明」なので、発症する確率は低いようです。
キャプチャ

プロペシアの服用で男性ホルモンより女性ホルモンの方が優勢になっているために起きる現象なのでしょう。
プロペシアのおかげで、髪は増えましたが、乳首が立っているのは我慢できません。

いろいろ調べてみましたが、プロペシアの服用で乳房肥大になった場合の対策はこれといってないようです。
しょうがないので、これまでの1日1錠の服用から、3日に1錠に服用頻度を減らしています。

……これを読んで、「恐い」と思った方には、医薬品ではない育毛剤をオススメします。

当ブログでオススメしている育毛剤はキャピキシル系育毛剤です。
育毛成分と言えば、従来からプロペシアなどに配合されているフィナステリドや、リアップなどに配合されているミノキシジルが有名ですが、このほど、キャピキシルという新成分が登場しました。
キャピキシルは、インターネット百科事典『ウィキペディア』にも項目が収録されている信頼性の高い育毛成分です。ウィキペディアには、以下のように記述されています。
LUCAS MEYER COSMETICS社(カナダ)で開発された育毛成分。
『アカツメクサ花エキス』と『アセチルテトラペプチド-3』という育毛成分によって構成されている。
アカツメクサは、別名レッドクローバーとも呼ばれ、欧州では伝承薬として受け継がれていた歴史もある。
アカツメクサに含まれるビオカニンA(イソフラボンの一種)は、男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を促す、5αリダクターゼに対し、強い抑制力を持っている。
また、アセチルテトラペプチド-3は4種類のアミノ酸により構成されており、細胞外の超分子構造体である細胞外マトリックスを修復する効果を持っているため、毛包の構造維持に働きかける。
脱毛を抑えるアカツメクサ花エキス、育毛環境を整えるアセチルテトラペプチド-3の相乗効果により、育毛効果は、同じ育毛成分であるミノキシジルの3倍に相当すると言われている。
では、キャピキシルには、副作用はあるでしょうか。

まず、従来から使用されてきたフィナステリドやミノキシジルの副作用についてから。

フィナステリドもミノキシジルは医薬品です。
医薬品ですから、副作用は付きものです。
では、フィナステリドにはどんな副作用があるでしょうか。

フィナステリドについての正しい知識は、プロペシアの添付文書を読みましょう。
プロペシアの添付文書は、こちらで読めます。

プロペシアの添付文書の「副作用」の項目を見てみましょう。
キャプチャ

プロペシアの主な副作用は、リビドー減退(1.1%)と勃起機能不全(0.7%)です。
それ以外だと、「肝機能障害」がありますが、薬ですからこれはしょうがないですね。

また、他の副作用については、以下の表にまとめられています。
キャプチャ2

また、ミノキシジルの副作用については、リアップX5の説明書を見てみましょう。
リアップX5には、以下のような副作用があります。
キャプチャ

ミノキシジルは、頭皮に塗布するリアップ以外に内服用のミノキシジルタブレットがありますが、ミノキシジルタブレットはより副作用がキツくなり、頭皮だけでなく、身体全体に毛が生えてきます。

では、キャピキシルに副作用はあるでしょうか。

結論から言うと、キャピキシルに副作用はありません。

キャピキシルは、アカツメクサとアセチルテトラペプチド-3という育毛成分で構成されています。

アカツメクサは、ムラサキツメクサという別名でも知られており、『ウィキペディア』に項目があり、以下のように記載されています。
ハーブとして多用される。
とくに本種に含まれるイソフラボン(ゲニスタインとダイドゼン)とエストロゲンは、女性の更年期症状を抑えるのに使用されてきた。
ただし、本種を多食した羊が不妊化したといった報告が古くからあるため、妊婦もしくは授乳中の女性は本種の摂取を避けるべきである。

また、咳止めや口内炎の痛み止めに効き、服用すると気管支炎、湿疹、外傷、るいれきに対する治療効果があるとされる。実用的なうがい薬としても使用できるとされている。
また、キャピキシルにもう1つ配合されているアセチルテトラペプチド-3は4種類のアミノ酸によって構成されています。
アミノ酸は、人の身体を作るために必要な要素であり、身体に害はありません。

キャピキシルは、天然成分でできていますから、副作用の心配はありません。

キャピキシル配合育毛剤「モンゴ流スカルプエッセンスDeeper3D」のご購入はコチラ
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<