2015年9月28日、イギリスの製薬会社、グラクソ・スミスクラインから新しいAGA(男性型脱毛症)治療薬、ザガーロが発売されることが発表されました。
item-05-2

AGA治療薬といえば、プロペシアに配合されている有効成分のフィナステリドが有名ですが、デュタステリドとフィナステリドではどのような違いがあるでしょうか?

そもそも、どうして男性は薄毛になるのか、ということを説明しましょう。

代表的な男性ホルモンの一種にテストステロンというものがあります。

このテストステロンは、5α還元酵素と結びつくことでジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉男性ホルモンに変換されます。

DHTは頭皮の皮脂腺の受容体と結びつき、過剰な皮脂を分泌させ、毛穴を塞ぎ、抜け毛を誘発します。

フィナステリドもデュタステリドも、その5α還元酵素の生成をを阻害します。
そのため、テストステロンがDHTに変換されなくなり、その結果が抜け毛が減るようになります。

フィナステリドとデュタステリドの違いは、発生を抑える5α還元酵素の種類にあります。

5α還元酵素には1型と2型があります。

1型5α還元酵素は、側頭部と後頭部の毛乳頭細胞に発生するAGA因子で、
2型5α還元酵素は、前頭部や頭頂部の頭皮の毛乳頭細胞に発生するAGA因子です。

フィナステリドは2型5α還元酵素を抑える効果しかありません。

一方、デュタステリドは1型5α還元酵素、2型5α還元酵素の両方を抑える効果があります。
よって、デュタステリドを服用すると、5α還元酵素をほぼ完全にシャットアウトできるのです。

では、デュタステリドとフィナステリドの育毛効果の違いはどの程度でしょうか?

ザガーロの添付文書にデュタステリドとフィナステリドの育毛効果の違いを比較したデータが掲載されています。

この試験では、20歳から50歳の男性の男性型脱毛症患者を対象にプラセボ(偽薬)、デュタステリド0.02mg、0.1mg、0.5mg、フィナステリド1mgを24週間投与し、頭頂部円内(直径2.54cm円中)の毛髪数の変化を調査しました。
その結果は、以下のとおりです。

キャプチャ

赤線で囲んだ「変化量」のところに注目して下さい。
「SE」は標準誤差です。
デュタステリド0.1mg、0.5mgは、フィナステリド1mgよりも毛髪数の増加が多ことが分かります。
デュタステリド0.5mgは、フィナステリド1mgよりも158%、毛髪量が多い結果となりました。

ただし、デュタステリドはフィナステリドよりも副作用が現れやすい傾向があります。

まず、ザガーロはプロペシアよりも半減期が長いです。

プロペシア(フィナステリド)の半減期は、添付文書によれば、3及び4時間半となっています。
キャプチャ

フィナステリドの血中濃度は、以下のようなカーブを描きます。
キャプチャ


一方、ザガーロは添付文書によれば、半減期(有効成分の血中濃度が半分に減退するまでの時間)が3~5週間です。

キャプチャ

デュタステリドの血中濃度は以下のようなカーブを描きます。
キャプチャ

ザガーロは有効成分が血液中に残存する期間が非常に長いので、その分、効果も高いといえそうですが、継続して服用を続けると、肝臓への負担が高まりますので、肝臓に疾患を抱えている人は注意が必要です。

そして、プロペシアの添付文書の副作用の項目に以下のような記載があります。
キャプチャ

プロペシアの服用4週間で副作用が現れたのは、4.0%で、内訳は、リビドー減退 3 例(1.1%)、勃起機能不全 2 例(0.7%)等でした。

一方、ザガーロの添付文書の副作用の項目には以下のような記載があります。
キャプチャ

ザガーロの服用で副作用が現れたのは、17.1%で、その内訳は、勃起不全(4.3%)、リビドー減退(3.9%)、精液量減少(1.3%)等でした。
日本人に限ると、副作用の報告は、11.7%で、リビドー減退(5.8%)、勃起不全(5.0%)、射精障害1.7%)でした。

以上のように、デュタステリドはフィナステリドよりも危険性が高いので、AGA病院でデュタステリドが処方される場合は、プロペシアを6ヶ月服用しても期待した効果を得られない場合のようです。

なお、ザガーロは病院で処方してもらえます。
おすすめは、全国に45院のネットワークを展開する、日本最大のAGA(男性型脱毛症)治療専門院のAGAスキンクリニックです。
AGAスキンクリニックは、スケールメリットを活かしてザガーロを低価格で提供しています。
AGAスキンクリニックのザガーロの価格は、初回4800円、2回目以降8200円となっています。
キャプチャ

AGAスキンクリニックでの無料カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
 

また、医薬品個人輸入サイトのオオサカ堂を利用すると、ザガーロの海外版、アボダートを購入できます。
アボダートは、ザガーロと同じグラクソ・スミスクラインから発売されており、成分も同一ですが、価格が安いのでおすすめです。

オオサカ堂のアボダートの販売ページはこちらです
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<