renew_zagallo_01

2016年6月13日、従来のAGA(男性型脱毛症)治療薬であるプロペシアの1.58倍の発毛効果のある新AGA治療薬、ザガーロが発売されました。

このページでは、ザガーロの服用でコレステロールの値が上昇するかどうかについて調べてみました。

コレステロールとは、人間の血液中や脳、内臓、筋肉など全身に広く分布している脂質の一種です。

コレステロールと言うと、一般に健康に害のある物質というイメージが強いですが、実は人間の生命維持に必須な役割を果たす物質であるという側面もあります。

医師が健康上の懸念があると判断する場合のコレステロールは、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)で、生命維持に欠かせないコレステロールはHDLコレステロール(善玉コレステロール)と区別しなければなりません。

LDLコレステロールとHDLコレステロールは、コレステロールを体内輸送する際の、コレステロールと複合体を作るリポタンパク質の種類によって以下のような違いがあります。

● LDL・・・肝臓から出発→各細胞にコレステロールを運ぶ。
● HDL・・・全身の細胞から余ったコレステロールを回収→肝臓へ戻る。

ザガーロの有効成分であるデュタステリドは、悪玉コレステロールとして知られるLDLコレステロールの値を上昇させるという研究が発表されています。

米ボストン大学医学部泌尿器科教授のAbdulmaged Traish氏らが、ドイツの泌尿器科単施設で前立腺肥大症の治療を受けた47~72歳の男性460人を追跡調査をしました。
このうち半数は5α還元酵素阻害薬のデュタステリドを、残りの半数は異なる作用機序をもつ前立腺肥大症治療薬であるタムスロシンを処方されていました。
追跡期間は36~42カ月で、この間3~6カ月ごとに血液検査が行われました。

その結果、長期のデュタステリドの使用によって血糖値やHbA1c値、LDLコレステロールの値などが有意に上昇することが示されたそうです。

この結果に対して、米マウントサイナイ・アイカーン医科大学のAshutosh Tewari氏は、「これまでに報告されている大規模臨床試験の結果とは矛盾しており、現在の治療法に変更を迫る結果ではない」「今回の研究はランダム化比較試験ではなく、プラセボとの比較が行われていないほか、規模も小さいため、今後より大規模な研究で検証する必要がある」と指摘していますので、デュタステリドの使用によってLDLコレステロールの値が上昇するということが完全に証明されたわけではありませんが、注意が必要でしょう。

LDLコレステロールの値が高く、善玉のHDLコレステロールの値が低いと、動脈硬化が進行し、脳梗塞や心筋梗塞などの生命にかかわる病気の発症リスクも高くなりますので注意が必要です。

LDLコレステロールの値が高く、ザガーロの服用を躊躇されている方は、ザガーロ以外の育毛剤を試してみてはいかがでしょうか。

ザガーロ以外で有効な育毛剤にミノキシジルがあります。

ミノキシジルは、市販のAGA治療薬、ザガーロに配合されてるデュタステリドやプロペシアに配合されているフィナステリドと並んで医学的に発毛効果が確認されている有効成分です。

ミノキシジルは、リアップX5プラスなどに配合されている有効成分ですが、医薬品個人輸入サイトのオオサカ堂を利用すると、ミノキシジル配合でリアップよりも安い商品や、リアップよりもミノキシジル濃度が高い商品が見つかります。

オオサカ堂では、以下のようなミノキシジル系育毛剤を販売しています。

ミノキシジル系育毛剤は、ミノキシジル5%配合のリアップや海外版のロゲイン、カークランド・ミノキシジル5%などが有名ですが、海外にはもっと濃度が高くて効果も高いタイプやタブレットタイプが販売されていますので、以下、参考にして下さい。

ロゲイン

リアップの海外ブランド。リアップの3分の1の価格ですから、経済的です。
ミノキシジル5%配合。

カークランド・ミノキシジル5%

量販店コストコのプライベートブランドの外用ミノキシジルです。
ともてお買い得です。
ミノキシジル5%配合。

フォリックスFR07

ミノキシジル7%、アデノシン、プロシアニジンB2、プロキャピルなどを配合した外用育毛剤。

フォリックスFR12

ミノキシジル硫酸塩12%、フィナステリド、アルファトラジオール、アデノシン、フォリックサンを配合した外用育毛剤。

フォリックスFR15

ミノキシジル15%、アデノシン、プロシアニジンB2、プロキャピルなどを配合した外用育毛剤。

フォリックスFR16

ミノキシジル16%、フィナステリド、アデノシン、トリペプチド-1銅、プロキャピルを配合した外用育毛剤。

ミノキシジルタブレット

錠剤タイプの飲むミノキシジルです。
「ミノタブ」とも言われます。
強烈な発毛効果があります。

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<