2016年6月13日、イギリスの製薬会社、グラクソ・スミスクラインから、新AGA(男性型脱毛症)治療薬、ザガーロが発売されました。

ザガーロは先行するAGA治療薬、プロペシアの1.58倍の育毛効果があります。

薄毛男性の救世主とも言えるザガーロですが、服用する際には副作用などに注意しましょう。

ここでは、ザガーロとED治療薬のバイアグラやシアリス、レビトラなどを併用できるかどうかについて調べてみました。

ザガーロの相互作用

ザガーロを服用すると、性機能障害の副作用が現れることがあります。

これをバイアグラやシアリス、レビトラなどのED治療薬で対策できないかと思う方もいるかもしれません。

しかし、医薬品の中には併用が禁じられているものがあります。

ザガーロとED治療薬が併用できないか調べてみます。

ザガーロについて詳しい説明は、添付文書にあたりましょう。

ザガーロの添付文書はこちらです。

「相互作用」という項目がありますのでチェックしてください。

キャプチャ

相互作用とは、血中に複数種類の薬物が存在することで、薬物の作用に対して相互に影響を与えることです。
「薬物相互作用」とも言います。相互作用により薬物の作用が増幅したり、減退することがあります。また、新たな副作用が生じる場合もあります。

ザガーロの場合、「CYP3A4阻害作用を有する薬剤」と併用すると、ザガーロの有効成分であるデュタステリドの血中濃度が上昇し、代謝(化学反応)が阻害されるようです。

CYP3A4阻害作用を有する薬剤には、以下のようなものがあります。
・ケトコナゾール
・イトラコナゾール
・クラリスロマイシン
・テラプレビル
・グレープフルーツジュース等
調べてみると、バイアグラやシアリスのようなED治療薬は、CYP3A4阻害作用はないようです。

ザガーロとシアリスは併用しても問題はないようです。

ザガーロの処方はAGAスキンクリニックがおすすめ

なお、ザガーロの処方は全国に45院のネットワークを展開する、日本最大のAGA(男性型脱毛症)治療専門院のAGAスキンクリニックをおすすめします。

AGAスキンクリニックは、スケールメリットを活かしてザガーロを低価格で提供しています。
AGAスキンクリニックのザガーロの価格は、初回4800円、2回目以降8200円となっています。
キャプチャ

AGAスキンクリニックでの無料カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
 

また、ザガーロと同一成分の医薬品であれば医薬品個人輸入サイトで格安で購入できます。

医薬品個人輸入サイトで購入できるのは、ザガーロの海外版であるアボダートです。

アボダートは、ザガーロと同じデュタステリドが配合されており、効果も同等です。
発売元もザガーロと同じグラクソ・スミスクラインですので、信頼性も高いです。

オオサカ堂のアボダートの価格は、病院でザガーロを処方してもらう場合の3分の1以下とお得です。

「医薬品個人輸入サイトなんて怪しい。本物なの?」という方は、こちらの記事を参考にしてください。

また、オオサカ堂の販売ページの下にあるユーザーからのレビューを参考にしてください。

私自身、オオサカ堂で購入したデュタステリドを服用し、育毛効果を実感しています。
詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

オオサカ堂アボダートの販売ページはこちらです
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<