2016年、イギリスの製薬会社、グラクソ・スミスクライン社から新AGA治療薬、ザガーロが発売されました。

ザガーロは、有効成分デュタステリドを配合し、従来のAGA治療薬、プロペシアの1.58倍の発毛効果があります。

ザガーロは非常に効果の高いAGA治療薬ですが、その分、副作用の発生頻度も高いとされますので、服用する前には副作用の情報も知っておきたいところです。

ここでは、ザガーロ(デュタステリド)の精神的な副作用について調べてみました。

ザガーロ(デュタステリド)についての詳しい情報は、添付文書を読むのが確実です。

「その他の副作用」に以下のような表が記載されていました。
キャプチャ
キャプチャ2

まず、「精神神経系」の項目として、「頻度1%未満」で「頭痛」「抑うつ気分」が、「頻度不明」で「浮動性めまい」「味覚異常」がありました。
また、「その他」の項目に「頻度不明」で「倦怠感」がありました。

以上のようにザガーロには、抑うつ気分や倦怠感などの副作用が見られます。
頻度は低いものの、ザガーロを服用して、気分が悪くなったりした場合は、副作用の可能性がありますので注意しましょう。

私自身は、デュタステリドの服用を始めた時に、眠気に襲われる副作用がありました。
あまりに強烈なので、服用を1週間ごとにして何度かデュタステリドを服用しましたが、その後も眠気の副作用が続きました。

しかし、我慢して服用を続けるうちに眠気の副作用が現れなくなりました。

また、プロペシアを服用していた時には、胸が膨らむ乳房肥大の副作用が起こりました。

この時は、服用頻度を数日に1度にするなどしたところ、元に戻りました。

このように副作用が現れた場合は、服用を続けて身体が慣れるのを待つか、あるいは服用頻度を減らすと、症状が改善される場合がありますので、皆さんも試行錯誤してください。

ザガーロの処方は、AGAスキンクリニックがお得です

なお、ザガーロは病院で処方してもらえます。
おすすめは、全国に45院のネットワークを展開する、日本最大のAGA(男性型脱毛症)治療専門院のAGAスキンクリニックです。
AGAスキンクリニックは、スケールメリットを活かしてザガーロを低価格で提供しています。
AGAスキンクリニックのザガーロの価格は、初回4800円、2回目以降8200円となっています。
キャプチャ

AGAスキンクリニックでの無料カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
 

ザガーロよりも安価なアボダートは通販で購入できます

また、ザガーロの海外版のアボダートはザガーロよりお得です。

アボダートは、ザガーロと同じ有効成分、デュタステリドを配合しており、効果はザガーロと同等です。

さらに、発売元もザガーロと同じグラクソ・スミスクラインですので、信頼性も高いです。

アボダートは医薬品個人輸入サイト大手のオオサカ堂で購入できます。

アボダートの価格は、ザガーロを病院で処方してもらう場合の3分の1程度ですので、とてもお得です。

オオサカ堂は、医薬品個人輸入サイトの老舗であり、価格が安く、多くの利用者を抱える最大手です。
私も長年利用していますが、これまでに問題はありませんでした。

オオサカ堂のアボダートの販売ページはコチラです
↓   ↓   ↓

>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<