アボルブは海外でアボダートという名前で販売されています。

本来は前立腺肥大の治療薬として使われていましたが、近年は発毛効果が注目されています。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。


アボダートは、医薬品通販サイト「オオサカ堂」で購入できます。

薬価は1箱(30錠) 4,913円から。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


 前立腺肥大症治療薬のデュタステリド(商品名:アボルブ)は、男性ホルモンの一種であるテストステロンを、より活性の高いジヒドロテストステロンに変換する5α還元酵素を阻害する薬剤であり、その作用機序から「5α還元酵素阻害剤」に分類されている。

 同じ5α還元酵素阻害剤に分類される薬剤として、既に本邦ではフィナステリド(プロペシア、薬価基準未収載)が「男性における男性型脱毛 症の進行遅延」の適応で臨床使用されているが、前立腺肥大症に適応を持つ5α還元酵素阻害剤としては、今回承認されたデュタステリドが日本初となる。

 前立腺肥大症の薬物療法では、タムスロシン塩酸塩(ハルナールDほか)に代表されるα1受容体遮断剤を中心に、クロルマジノン酢酸エステル(プロスタールほか)などの抗アンドロゲン剤、植物エキス配合剤、漢方製剤などが使用される。

 中でも、α1受容体遮断剤は、前立腺の平滑筋を弛緩することで尿道抵抗を低下させ、排尿障害を改善する薬剤として、現在、前立腺肥大症の第一選択薬となっている。だが同剤は、自覚症状は改善するものの、前立腺を縮小する作用は持っていない。

 一方、抗アンドロゲン剤は、前立腺の縮小効果はあるが、勃起不全を引き起こしたり、前立腺癌のマーカーである血清PSA(前立腺特異抗原)値を低下させ、前立腺癌の早期診断を困難にするという問題が指摘されてきた。

 今回、承認されたデュタステリドは、5α還元酵素の阻害により、肥大した前立腺の縮小を図るとともに、下部尿路症状を軽減したり、尿流を改善する効果が確認されている。承認された用法・用量は「1回0.5mg(1錠)を1日1 回経口投与」である。

 国内臨床試験では、副作用(臨床検査値異常を含む)が10.9%に報告されている。主な副作用は、勃起不全(3.2%)、リビドー減退(1.7%)、乳房障害(1.5%)などである。

 海外では、2001年11月に米国、2002年7月に欧州で承認されて以降、2009年3月現在、世界85カ国で承認されている。


>> プロペシアのご購入はこちらから(最安値) <<
>> 私はプロペシアで髪が生えました 証拠写真はこちら <<